ライブラリとは?

ライブラリとは?

スマートフォンに保存されている楽曲をライブラリから閲覧・再生することができます。
うたパスで再生した聴き放題プレイリスト、スマートフォンに保存されている楽曲の再生履歴やお気に入り登録したプレイリストや楽曲、「Myうた」などをライブラリから直接再生することができます。

会員登録は必要ですか?

会員登録は必要ありません。無料で音楽再生プレイヤーとしてご利用いただけます。

「曲」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」の一覧が表示されます。曲/ハイレゾの種別で並べ替えることができます。 リストに表示されている楽曲の右端の「…」アイコンをタップすると楽曲の情報やプレイリストの追などの各種メニューが表示されます。

「アルバム」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」の一覧をアルバム毎に表示しています。

「アーティスト」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」の一覧をアーティスト毎に表示しています。

「ビデオ」とは?

スマートフォンに保存されている「ビデオ」を一覧で表示しています。

「お気に入り」とは?

※これまでに「いいね!」した楽曲・プレイリストも含め、「いいね!」は、「お気に入り」に名称変更しました。

「お気に入り」登録した聴き放題やライブラリの楽曲・プレイリストの一覧が表示されます。
聴き放題の曲…「お気に入り」登録した聴き放題プレイリストに含まれている楽曲が表示されます。
プレイリスト…「お気に入り」登録した聴き放題プレイリストが表示されます。
ローカル楽曲…「お気に入り」登録したスマートフォンに保存されている楽曲が表示されます。

「プレイリスト」とは?

今までプレイリストタブに表示されていた、「マイプレイリスト」がライブラリへ移動しました。
作成済みのプレイリストもこちらからご覧いただけます。
プレイリストに関するヘルプは、こちら

「Myうた保存した楽曲」とは?

スマートフォンに保存されている「Myうた」の一覧が表示されます。リストに表示されている「Myうた」の右端の「…」アイコンをタップすると、楽曲の情報やダウンロードデータ削除、プレイリストの追加などの各種メニューが表示されます。

まだ使用していない「Myうた保存枠」の数は、「残りの保存枠」として確認できます。「残りの保存枠」の上限は、60枠となります。

購入した楽曲とは?

auケータイで[レコチョク]から購入した楽曲、auまたは他キャリアのスマートフォン・iPhoneでMusic Store(旧[LISMO Store powered by レコチョク])(以下、Music Store)から購入した楽曲を無料でダウンロードできます。

例えば、楽曲の再ダウンロードや機種変更した際の楽曲移行を簡単に行うことができます。

再生履歴とは?

再生したプレイリストおよび楽曲が表示されます。 再生履歴に一覧表示されている曲から「Myうた」を登録することもできます。

ダウンロード対象楽曲と制限事項

ダウンロード対象楽曲 ダウンロード可能なデバイス数
1.auケータイで2005年11月1日以降に「レコチョク」で購入した楽曲(着うたフル®・着うたフルプラス®) 最大2台まで
2.iPhoneで[Music Store]で購入した楽曲・うたコードで交換した楽曲(シングル・アルバム・ビデオ)
スマートフォンで「Music Store」で購入した楽曲・うたコードで交換した楽曲(着うた®・シングル・アルバム・ビデオ)
最大10台まで

※着うたフル®・着うたフルプラス®はシングル楽曲としてダウンロードされます。
※「1.」については2デバイスの上限に達した場合、他のデバイスでのダウンロードができません。
※「2.」については10デバイスの制限を超えてダウンロードを試みた際に、端末登録変更画面(登録デバイスの一覧)が表示されます。使用していないデバイスの「解除」ボタンをタップし関連付けを解除することで新たなデバイスで楽曲ダウンロードが可能となります。

※解約済みの『auケータイ・スマートフォン・iPhone』で購入した楽曲をダウンロードするにはID移行を行ってください。
※解約後、ID移行を行わなければ購入した楽曲をダウンロードする権利が失われます。
※一部、ダウンロードに対応していない楽曲があります。また、対応状況が変更になる場合があります。
※ライブラリに表示されない楽曲やダウンロードできない楽曲についてはこちらからダウンロードできない楽曲となっていないかご確認ください。

※スマートフォンの「レコチョク」で購入した楽曲は、以下のどちらか条件を満たした場合に対象となります。
①LISMOアプリで初回ログインする前にクラブレコチョク会員に加入済みでかつ、レコチョクplus+でau ID会員ログインを実施している場合。
②従来auケータイ端末でレコチョク会員に登録されており、現在も引き続き同一のレコチョクIDで購入されている場合。

※複数のクラブレコチョクIDをお持ちの場合は、Music Storeでの購入楽曲であっても「購入した楽曲」に表示されない場合があります。

購入した楽曲の表示方法

1.うたパスアプリ内の「ライブラリ」タブをタップします。
2.「ライブラリ」画面の「購入した楽曲」をタップします。
3.IDが設定されていない場合はID設定画面が表示されます。案内に従いお使いのau IDまたはWow!IDを設定してください。
4.「購入した楽曲」画面が表示され、ダウンロード可能な楽曲のリストを取得し表示します。
※楽曲リスト取得に時間がかかる場合があります。

ダウンロード方法

<1曲ダウンロード>
1.ダウンロードしたい楽曲の「ダウンロード」ボタンをタップするとダウンロードが開始されます。
2.ダウンロードが完了するとライブラリに楽曲が表示されます。

<複数曲(全曲)ダウンロード>
1.「購入した楽曲」画面上部の「全てダウンロード」をタップします。全曲ダウンロードが開始されます。
※アルバムの場合は「∨」ボタンをタップすると、収録曲が表示されます。
2.ダウンロードが完了するとライブラリに楽曲が表示されます。

<ダウンロードした楽曲の削除方法>
1.「ライブラリ」>「曲」>削除したい楽曲の「…」ボタンをタップします。
2.「削除]ボタンが表示されるのでタップします。



スマートフォンに保存されている楽曲の再生画面について

<左上の>アイコン>とは?

左上の>アイコンをタップすると再生画面が最少化され、楽曲を選択したページに戻ります。

<右上の…アイコン>とは?

再生している楽曲が収録されているアルバムの中で、スマートフォンに保存されている他の楽曲の表示、SNSやE-mail等へのシェア機能を起動します。

<歌詞アイコン>とは?

再生されている楽曲の歌詞を表示します。

<画面下のお気に入りアイコン>とは?

再生されている楽曲を「お気に入り」登録することで、ライブラリの「お気に入り」>「ローカル楽曲」に楽曲が表示されます。

<画面下の矢印アイコン>とは?

再生方法を通常再生/シャッフル/一曲リピート/全曲リピート/シャッフルリピートから選ぶことができます。

<画面下の追加アイコン>とは?

楽曲をプレイリストに追加することができます。



その他の質問

ライブラリで再生できる音楽ファイルはなんですか?

Music Storeで購入し、「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲を再生することができます。
また、それ以外にお客様のスマートフォンに保存されている楽曲でそのスマートフォンで再生可能な場合はライブラリでも再生できますが、 WMAファイルなど、一部の楽曲ファイルは機種によっては再生できない場合があります。

iTunesから取り込んだ楽曲も再生できますか?

iTunesから取り込んだ楽曲はライブラリに追加され再生ができます。
iTunesから取り込んだ楽曲のうち、DRM付き楽曲等は本アプリでは表示されません。
iTunesから取り込んだ楽曲はライブラリから削除することはできません。

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がうたパスのライブラリ「全ての楽曲」内に見つからないのですが、どうすればいいですか?

一部の楽曲についてはDRM楽曲となり、うたパスのライブラリから再生するためには、再ダウンロードが必要になる場合があります。「曲」内に楽曲が見つからない場合にはライブラリの「購入した楽曲」より再ダウンロードし、再生してください。

購入した楽曲がダウンロードできない楽曲の一覧に表示されています。

何らかの理由により再ダウンロードが出来ない楽曲です。詳細については下記をご確認ください。

・「配信が停止したか、権利が失効しています」と表示される場合
 楽曲の公開終了により配信が停止されたか、無料楽曲でダウンロード権利を失った場合に表示されます。

・「過去にケータイで購入した楽曲です。ダウンロード可能な端末は最大2台までです」と表示される場合
 フィーチャーフォン(ケータイ)で購入した楽曲の再ダウンロードは2台のスマートフォンまでとなります。恐れ入りますが、以前ご利用のスマートフォンで楽曲の再ダウンロードを実施いただき、SDカードなどで楽曲移動を行ってください。端末の初期化や、故障による端末交換、また、レコチョクのおあずかりサービスで、ブラウザからダウンロード出来る端末をご利用で「別ブラウザからの利用」「Cookie(クッキー)の削除」などを行った場合、同一端末でも新規端末の扱いとなり、上限台数(最大2台)にカウントされます。ご了承下さい。

・「ご利用の端末に対応していない商品です」と表示される。
 ご利用の端末には対応していない商品ですので対応端末でのご利用をお願いします。

・「Music Storeで取り扱いしていない商品です」と表示される。
 Music Storeではサポートしていない商品となります。フィーチャーフォン(ケータイ)でのご利用をお願い致します。

レコチョクで購入した楽曲の再ダウンロードはどのように行うのですか?

レコチョクで購入した楽曲は、以下の条件を満たす場合に再ダウンロードする事ができます。

・初回ログインする前にクラブレコチョク会員に加入済みでかつ、 レコチョクPlus+でau ID会員ログインを実施している場合。
・従来auケータイ端末でレコチョク会員に登録されており、現在も引き続き同一のレコチョクIDで購入されている場合。

なお、以下に該当する場合は、再ダウンロード対象外となる場合がございます。ご了承ください。
・「解約済みのauケータイ/スマートフォン」で購入した楽曲
・2015年8月以前にインターネット接続契約(LTE NET, IS NET, LTE NET DATA, EZ WINコース)がないau IDで購入した場合
・配信元レコード会社の意向により、再ダウンロードに対応していない一部の楽曲
・購入時の「au ID」と異なる「au ID」をご利用された場合

auケータイ(フィーチャーフォン)でレコチョクから購入した楽曲が表示されません。

auケータイ(フィーチャーフォン)でレコチョクから購入した楽曲は以下の条件をすべて満たす場合に再ダウンロードができます。
①レコチョク ケータイストアでの楽曲購入時に、クラブレコチョクのメンバーであった方
※途中でクラブレコチョクを退会された場合、それ以前に購入された楽曲は対象外となり、再ダウンロードができません。
②auケータイ(フィーチャーフォン)で購入した楽曲をまだ2台のスマートフォンでダウンロードされていない方
※フィーチャーフォンで購入した楽曲の再ダウンロードは2台のスマートフォンまでとなります。3台目以降ではダウンロードできませんのでご了承ください。
③auケータイからauのスマートフォンへ機種変更された方
※auケータイからau以外のスマートフォンへ機種変更された方は再ダウンロードができませんのでご了承ください。

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