うたパス用語集

「チャンネル」とは?

多彩な切り口のジャンルにわかれた音楽チャンネルを提供しています。好きなチャンネルをタップするだけで、気軽に流れてくる音楽を楽しむことができます。

「関連チャンネル」とは?

チャンネルのリコメンド機能になります。
お客様が再生中のチャンネルと関連するチャンネルをうたパスが自動でおすすめいたします。
チャンネルの再生画面より右上の(i)アイコンをタップし、インフォメーションバーを開くと、「最近再生した曲」の下に「関連チャンネル」が表示されます。

「ランキング」とは?

人気のチャンネルのトップ30を表示しています。「すべて見る」をタップするとデイリー/ウィークリーでの人気のチャンネルトップ30を一覧で確認することができます。

「What's New」とは?

更新されたチャンネルを表示しています。「すべて見る」をタップすると今週/先週に更新された新着のチャンネルを確認することができます。

「カテゴリー」とは?

チャンネルの表示をカテゴリーごとにわけています。気になるカテゴリーをタップすると、そのカテゴリーに属するチャンネル一覧が表示されます。
カテゴリーを選択すると、画面上部の「▼」マークをタップすることでフィルターが表示され、フィルターを選択することでさらにチャンネルのカテゴリーを絞りこむことができます。また、カテゴリー選択後の画面右上のボタンを押下することでチャンネルの並び順を人気順/新着順に変更することができます。



アイコンとボタン

「時計アイコン」とは何ですか?

右上にある「時計アイコン」をタップすると、試聴履歴を確認することができます。「お気に入り」ではお客様が「いいね!」をタップしたチャンネル、および楽曲を確認することができます。
また、「再生履歴」ではお客様が再生したチャンネルおよび楽曲を確認することができます。

「ハート」アイコンとは何ですか?

チャンネルに対して「いいね!」を付与すると、チャンネルのサムネイル表示下に「ハート」が付きます。この「ハート」はチャンネルの「いいね!」を取消すと同時に表示がなくなります。

「MENU」(サイドバー)とは何ですか?

ショートカット機能です。
「LISMO」・・・LISMO Playerのライブラリページに飛びます。
「カラオケ予約」・・・LISMO Playerのカラオケ予約ページに飛びます。
「設定」・・・au ID、ニックネーム、ヘルプ、アプリのバージョンの確認ができます。
※「LISMO」「カラオケ予約」の利用には、別途LISMO Playerアプリのダウンロードが必要です。

<インフォメーションアイコン>の意味は?

再生中のチャンネルに「いいね!」を付与/取消することができ、現在聴いているチャンネルをメール等で友達にシェアすることができます。「アーティストミックス」をタップすると、現在再生中のアーティストのステーションを再生することができます。また、最近再生した楽曲の一覧を確認することができます。 さらに、スリープタイマーを起動させることで15分、30分、45分、60分後に再生中のチャンネルを停止させることができます。

「スリープタイマー」とは何ですか?

再生画面の右上にある「i」アイコンをタップすると、スリープタイマーを設定できます。設定すると設定した時間が来ると楽曲が停止します。

「シェア」とは何ですか?

再生画面の右上にある「i」アイコンをタップすると、シェア機能を利用できます。利用するとEメールなどでチャンネル名とURLを送信できます。

<スキップアイコン>の意味は?

スキップアイコンを押していただくことで次の曲へ進むことができます(サービスの特性上、楽曲のスキップのみが可能です)。一度スキップした曲は前の曲へ戻ることができません。また、スキップできる回数に制限があります。



うたコイン

「うたコイン」とは?

本サービス内で「コイン」と称しているものは全てMusic Storeで楽曲との交換に利用できる「うたコイン」を指します。



Listen with

「Listen with」とは?

運営者が公開するおすすめのチャンネルになります。こちらのチャンネルを再生した場合、ユーザー同士のチャットが可能になります。
※運営者が公開するタイミングにあわせ、「Listen with」コーナーが出現いたします。

「Listen with」でコメントをするにはどうすればよいですか?

「Listen with」で公開されているチャンネルを選択し、その再生画面上部に表示される「吹き出し」アイコンを押すと、「みんなのコメント」に入り会話ができるようになります。

コメントに入力できない禁止ワードはあるか?

お客様に健全な環境でご利用いただくために、KDDIで指定した禁止ワードは入力不可となっております。禁止ワードの一覧は公開しておりません。

コメントは内容によって投稿後に削除されることはあるか?

KDDIで不適切と判断したものに関しては予告なく削除させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントの履歴は何件まで確認することができるか?

音楽を一緒に聴いている間のチャット履歴は、過去にさかのぼって確認することが出来ます。

チャット中に不快に感じる投稿があったので削除してもらえないか?

表示される履歴の削除を要望される場合、KDDIで不適切と判断したものに関しては削除させて頂きますので、下記情報をお教え下さい。
・窓口に問い合わせをしたユーザのニックネーム(申告者)
・不適切・不快な発言をしているユーザのニックネーム(削除対象コメントの投稿者)
・被害を受けているユーザのニックネーム(申告者と同じケースが多いと思われる)
・発言内容(なるべく正確な文章で)
・発言日時



その他の質問

カラオケ予約とは何ですか?

メニューアイコンをタップいただき、「設定」よりLISMOの機能である「カラオケ予約」を起動することができます。お客様のスマホをカラオケルームのDAMに設定すると、お客様のスマホからカラオケで歌う曲を予約することができます。また過去に歌った履歴から歌いたい曲を探すこともできます。

音質は?

音声圧縮フォーマットは、MP3 128kbpsをベースにした独自フォーマットです。

※お客様の選択によってはさらに高音質(AAC 320kbps)でお楽しみいただくことができます。(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)

※1曲(約4分)の楽曲で通常音質では通信量約3.9MBとなりますが、高音質をご利用の場合通信量約9.6MBになります。

チャンネルの企画やチャンネルで流す楽曲をリクエストしたいのですが?

リクエストしたい楽曲名/アーティスト名などを、こちらまでご連絡ください。なお、ご要望にお答えできない場合がありますことをご了承下さい。

楽曲の情報が間違っていませんか?

間違っていると思われる楽曲の情報を、こちらまでご連絡ください。

インフォメーションアイコン内の最近再生した曲から楽曲を削除するにはどうすればいいですか?

最近再生した曲から楽曲を削除することはできません。

端末増設(機種変更)後も継続してうたパスを利用できますか?

アプリを再インストールし、サービス利用登録済みのIDでログインいただくことで、引き続きサービスをご利用いただけます。
Apple IDでご利用の場合は、iCloudから課金情報を復元することで、引き続きご利用いただけます。

▲ページトップに戻る