うたパスについて

うたパスとは?

邦楽・洋楽の最新ヒットソングが揃うだけでなく、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別…など、目的にあわせて2000以上の多彩なチャンネルから選べる、ラジオ型音楽サービスです。利用料は、聴き放題で月額300円(税抜)です。
Smart TV Box向けサービスでは、テレビ画面で、簡単操作で手軽にお楽しみいただけるよう、一部機能の利用が制限されています。

無料お試し期間はありますか?

<auスマートフォンまたはauひかりでご利用いただいているau IDのお客様>
初回登録のお客様の場合、登録日から30日間の情報料が無料となります。
<Smart TV Boxのみをご利用いただいているau IDのお客様>
初回登録のお客様の場合、登録日から30日間の情報料が無料となります。
無料期間中に退会いただいた場合は情報料は発生いたしません。また、課金開始日が月の途中だった場合には、当月の情報料は日割でのご請求となります。
※キャンペーン実施期間においてはキャンペーンの適用条件が優先されます。現在実施中のキャンペーンについてはこちらよりご確認ください。

楽曲ラインナップは?

最新の邦楽・洋楽から、J-POP・ジャズ・クラシック・アニソン・演歌…懐かしのヒット曲まで、幅広く取り揃えております。配信楽曲数やチャンネル数は随時拡大中です。

自分の好きな曲を選んで聞くことはできるか?

「うたパス」はストリーミング型の音楽チャンネルを提供しておりますので、楽曲ではなく、お好きなチャンネルを指定して聞いていただく利用スタイルとなります。



うたパスを利用する

1.アプリインストール

メニュー画面に表示されている「うたパス」のショートカットアプリからau Marketにアクセスして、アプリのダウンロードとインストールをしてください。または直接au Marketアプリを起動し、「うたパス」のダウンロードページ(アプリ詳細画面)へ移動して、ダウンロードとインストールを行うことも可能です。

2.アプリの初期設定

うたパスアプリ起動後、登録画面に従って会員登録を進めてください。設定されているau ID以外のau IDを利用したい場合には「au ID設定アプリ」よりau IDの設定を行い、うたパスの会員登録を行ってください。

3.チャンネルを選ぶ

うたパスの「チャンネル」は、トップ画面の「ランキング」や「What’s New」、「アーティストミックス」また、画面下部のカテゴリからお選びください。

4.音楽を再生する

うたパスアプリを開き、お好みの「チャンネル」を探してみてください。
画像をタップすると、チャンネル内の曲がランダムで流れ始めます。

5.チャンネルの詳細を見る

チャンネル名の右側のアイコン(…)をタップすると、
チャンネルの説明文と視聴できる楽曲のリストが表示されます。
チャンネルを選ぶ際の参考にご覧ください。
なお、表示されるリストから、ランダムシャッフルで楽曲が流れます。
また、リストにチャンネル内のすべての楽曲が表示されない場合がございます。



au IDに関して

au IDの変更について

au IDは、一度だけ任意のau IDへ変更することができます。 au ID設定アプリからau IDの変更を行った場合は、au ID変更前と同様にアプリを利用可能です。 au IDトップページからau IDの変更を行った場合は、Smart TV Boxのau ID設定アプリでau IDの変更を行わないとアプリはご利用いただけません。

au IDの切り替えについて

うたパスは、サービス利用登録時に設定していたau IDでのみご利用いただけます。au ID設定アプリに設定されているau IDを、うたパスサービス利用登録時のau IDから、うたパスサービス未登録のau IDに変更した場合、ログインできなくなります。その場合にはau ID設定アプリに設定するau IDをサービス利用登録時のau IDに切り替えて再度ログインしてください。

au IDの解約について

au IDの解約を行った場合、ログインができなくなり、サービスはご利用いただけなくなります。 また、当月末で強制退会となります。

auIDの統合に関するうたパスの自動解約について

うたパスサービス利用登録をされたau IDを他のau IDに統合された場合に、うたパスが自動的に解約となる場合がございます。



利用環境

サービスを利用できる環境は?

インターネットにアクセスできる環境が必要です。ただし、楽曲の配信方式が通信を行いながら再生を行うストリーミング方式のため、一定以上の通信速度が必要です。 ※通信推奨環境は下り300kbps以上です。

利用中のau IDを他のスマートフォンやSmart TV Stick, Smart TV Boxでも使えますか?

サービス利用登録済みのau IDでログインいただくことで他のスマートフォンやSmart TV Stickでもご利用いただけます。 ただし、複数端末から同時に利用することはできません。

複数デバイス(スマートフォン、Smart TV Stick、Smart TV Box)で「うたパス」を利用したい場合、それぞれ会員登録する必要がありますか?

いずれかの端末で登録済のau IDを設定いただくことで、同じアカウントで利用することが可能です。追加で情報料(サービス利用料)をお支払い頂く必要はありません。ただし、複数端末から同時に利用することはできません。

Smart TV Boxを利用停止した場合うたパスは利用可能ですか?

うたパスは継続利用可能です。毎月のサービス利用料も継続発生します。ただし、ご契約のケーブル事業者様によっては、ネット通信の利用制限がかかり、ご利用いただけない場合がございます。詳細は、ご契約のケーブル事業者様にお問い合わせください。

Smart TV Box契約を解約した場合利用可能ですか?

毎月のうたパス利用料を、ケーブルテレビ料金と合わせてお支払の場合には、Smart TV Boxを解約するとうたパスは自動退会となります。
尚、au契約とケーブル契約にて同じau IDをご利用の場合で、毎月のサービス利用料をau料金と合わせてお支払の場合は、Smart TV Boxを解約後も、auスマートフォンにて引き続きご利用いただけます。

Smart TV Boxの利用契約は継続しているが、au契約またはauひかり回線契約を解約したところ、うたパスが退会となりました。

au契約またはauひかり回線契約とケーブル契約にて同じau IDをご利用の場合で、毎月のサービス利用料をauまたはauひかり料金と合わせてお支払の場合は、auまたはauひかりを解約するとうたパスも自動退会となります。ケーブルテレビ料金と合わせてお支払が可能となるau ID等にて再入会いただく必要がございます。



コネクトプレイ

Smart TV Remoteをうたパスで利用するにはどうすればいいですか?

【前提条件】
コネクトプレイ機能をご利用いただくためには、ご利用中の連携機器(スマートフォンやタブレット)が以下の4つの条件を満たしていることが必要となります。
・連携機器がコネクトプレイに必要な3つのアプリの対応端末であり、インストール済であること。
・連携機器をSmart TV BoxのWi-Fiネットワークに接続していること。
・連携機器とSmart TV Boxに同じau IDが設定してあること。
・Smart TV BoxのConnect Playの機能がONになっていること。
(ホーム画面にてリモコンの「メニュー」を押下し、「設定/料金」のタブを選択する。「操作設定」を選択する。)

<コネクトプレイ利用のためにインストールが必要なアプリ>
・Smart TV Remote
・Connect Play
・Smart TV Remote DMC

<アプリのダウンロード方法>
Smart TV Boxのホーム画面にてリモコンの「メニュー」を押下し、設定/料金のタブを選択する。「操作設定」を選択し「Smart TV RemoteのConnect Play連携設定」に表示されるQRコードをご利用になるか、または、auポータルにてダウンロードを行ってください。
※auポータル>メニューリスト>アプリはこちら>「Smart TV」で検索

【設定順序】
1.上記前提条件を整える。
2.テレビの電源をonにし、Smart TV Boxの電源をonにする。
3.スマートフォン上でうたパスを立ち上げ、チャンネルを再生する。
4.再生画面にでてきた「コネクトプレイボタン」(カートロゴの下あたり)を押下する。
5.コネクトプレイ開始。

うたパスのコネクトプレイ機能について

連携機器(スマートフォンやタブレット)でうたパスのチャンネルを選択すると、 再生画面の右下にConnect Playアイコンが表示されますので、そのアイコンをタップしてください。
Smart TV Boxのうたパスが起動し、同じチャンネルの再生が始まります

コネクトプレイご利用上の au ID設定についてのご注意

Smart TV Boxと連携機器(スマートフォンやタブレット)に利用登録済みの同一au IDが 設定してあることが必要です。
また、Smart TV Box上のうたパスが起動していない状態でのみ、コネクトプレイが可能です。
※先にSmart TV Boxのアプリでログインしている場合はエラーとなります。



その他

auスマートパスを解約した場合、うたパスも利用できなくなりますか?

auスマートパスを解約しても、うたパスを利用することができます。

auスマートフォンを契約していませんがサービスを利用することができますか?

Smart TV Boxにご契約いただいているお客様やauひかりをご契約いただき且つauかんたん決済をご利用いただいているお客様は、うたパスにご登録いただけます。
(別途、月額300円(税抜)が必要です。)ご登録後は、Smart TV BoxまたはSmart TV Stickが接続されているTVで本サービスをお楽しみいただけます。

端末を初期化・修理しました。引き続き利用するにはどうしたらいいですか?

サービス利用登録済みのau IDを引き続き利用したい端末に設定し、アプリを再インストールすることでご利用いただけます。

決済方法は?サービス利用料の請求方法は?

【auスマートフォンまたはauひかりでご利用いただいているau IDのお客様の場合】
サービス利用料はご利用月の翌月にご利用のau IDに紐づく回線契約とあわせて請求されます。

【Smart TV Boxのみをご利用いただいているau IDのお客様の場合】
ご加入のケーブルテレビ事業者からご請求になりますので、毎月のケーブルテレビ利用料金と合わせてお支払いただくことになります。

月の途中で会員登録した場合、月額300円(税抜)は日割り計算されますか?

課金開始日が月の途中だった場合には、当月の情報料は日割でのご請求となります。

月の途中で退会した場合、月額300円(税抜)は日割り計算されますか?

退会月の日割り料金でのご提供はございません。 月の途中で退会された場合も、当月の月末までサービスをご利用いただくことが可能です。

スマートフォン向けに提供しているサービス内容との違いは?

スマートフォン向けには、不定期に公開されるListen with というチャンネルを聴きながらお客様同士がチャットをすることができる機能があります。

▲ページトップに戻る