うたパスについて

うたパスとは?

邦楽・洋楽の最新ヒットソングが揃うだけでなく、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別…など、目的にあわせて2000以上の多彩なチャンネルから選べる、ラジオ型音楽サービスです。利用料は、聴き放題で月額300円(税抜)です。
Smart TV Stick向けサービスでは、テレビ画面で、簡単操作で手軽にお楽しみいただけるよう、一部機能の利用が制限されています。

無料お試し期間はありますか?

初回登録のお客様の場合、登録日から30日間の情報料が無料となります。
無料期間中に退会いただいた場合は情報料は発生いたしません。また、課金開始日が月の途中だった場合には、当月の情報料は日割でのご請求となります。
※キャンペーン実施期間においてはキャンペーンの適用条件が優先されます。現在実施中のキャンペーンについてはこちらよりご確認ください。

無料期間はどこで確認できますか?

利用登録をされた日に、auかんたん決済から届く「【auかんたん決済】ご利用確定のご連絡(継続利用サービス)」メール内の「初回課金日」の日付をご確認ください。初回課金日の前日までが、無料期間となります。

楽曲ラインナップは?

最新の邦楽・洋楽から、J-POP・ジャズ・クラシック・アニソン・演歌…懐かしのヒット曲まで、幅広く取り揃えております。配信楽曲数やチャンネル数は随時拡大中です。

自分の好きな曲を選んで聞くことはできるか?

「うたパス」はストリーミング型の音楽チャンネルを提供しておりますので、楽曲ではなく、お好きなチャンネルを指定して聞いていただく利用スタイルとなります。



うたパスを利用する

1.アプリインストール

メニュー画面に表示されている「うたパス」のショートカットアプリからau Marketにアクセスして、アプリのダウンロードとインストールをしてください。または直接au Marketアプリを起動し、「うたパス」のダウンロードページ(アプリ詳細画面)へ移動して、ダウンロードとインストールを行うことも可能です。

2.アプリの初期設定

うたパスアプリ起動後、登録画面に従って会員登録を進めてください。au IDを未設定の方はSmart TV Stickホーム画面の右下にあるアンドロイドの設定アプリを選択し、「アカウントと同期」よりau IDの登録をしてください。

3.au IDの登録

サービスを利用するにはau IDが必要になりますので、au IDを未設定の方はSmart TV Stickホーム画面の右下にあるアンドロイドの設定アプリを選択し、「アカウントと同期」よりau IDの登録をしてください。

4.チャンネルを選ぶ

うたパスの「チャンネル」は、トップ画面の「ランキング」や「What’s New」、
「アーティストミックス」また、画面下部のカテゴリからお選びください。

5.音楽を再生する

うたパスアプリを開き、お好みの「チャンネル」を探してみてください。
画像をタップすると、チャンネル内の曲がランダムで流れ始めます。

6.チャンネルの詳細を見る

チャンネル名の右側のアイコン(…)をタップすると、
チャンネルの説明文と視聴できる楽曲のリストが表示されます。
チャンネルを選ぶ際の参考にご覧ください。
なお、表示されるリストから、ランダムシャッフルで楽曲が流れます。
また、リストにチャンネル内のすべての楽曲が表示されない場合がございます。



au IDに関して

au IDの変更について

au IDは、一度だけ任意のau IDへ変更することができます。
ただし、auポータルサイトからau IDの変更を行った場合は、ご利用機器へのau IDの設定状況をご確認ください。

au IDの切り替えについて

ご利用端末に設定されているau IDを、うたパスサービス利用登録時のau IDから、うたパスサービス未登録のau IDに切り替えた場合、ログインできなくなります。

au IDの解約について

au IDの解約を行った場合、ログインができなくなり、サービスはご利用いただけなくなります。
また、当月末で強制退会となります。

auIDの統合に関するうたパスの自動解約について

うたパスサービス利用登録をされたau IDを他のau IDに統合された場合に、うたパスが自動的に解約となる場合がございます。



試聴機能と無料お試しについて

店頭で配布された優待冊子からの登録の場合の無料期間はどうなりますか?

端末購入手続き日から30日間以内に登録された場合、30 日間無料でうたパスをご利用いただくことができます。
<30日間無料の条件>
-端末の新規契約、機種変更、端末増設されたお客様であること
※新規登録だけでなく、再登録のお客様も対象となります。
※端末購入後、au IDを統合された場合に30日間無料での登録ができない場合がございます。フリーコール(0077-788-000)までご連絡ください。
※キャンペーン実施期間においてはキャンペーンの適用条件が優先されます。現在実施中のキャンペーンについてはこちらよりご確認ください。



利用環境

サービスを利用できる環境は?

インターネットにアクセスできるWi-Fi環境が必要です。ただし、楽曲の配信方式が通信を行いながら再生を行うストリーミング方式のため、一定以上の通信速度が必要です。
※通信推奨環境は下り300kbps以上です。

圏外では聴けないの?

通信ができないところでは音楽を聴くことができません。あらかじめインターネットにアクセスできるWi-Fi環境をご準備下さい。

利用中のau IDを他のスマートフォンやSmart TV Stick、Smart TV BOXでも使えますか?

サービス利用登録済みのau IDでログインいただくことで他のスマートフォンやSmart TV Stick、Smart TV BOXでもご利用いただけます。 ただし、複数端末から同時に利用することはできません。

複数デバイス(スマートフォン、Smart TV Stick、Smart TV BOX)で「うたパス」を利用したい場合、それぞれ会員登録する必要がありますか?

いずれかの端末で登録済のau IDを設定いただくことで、同じアカウントで利用することが可能です。追加で情報料(サービス利用料)をお支払い頂く必要はありません。ただし、複数端末から同時に利用することはできません。



コネクトプレイ

Smart TV Remoteをうたパスで利用するにはどうすればいいですか?

Smart TV Stickとのコネクトプレイ機能をご利用いただくためには、ご利用中の連携機器(スマートフォンやタブレット)が以下の4つの条件を満たしていることが必要です。
(1)連携機器がコネクトプレイに必要な2つのアプリの対応端末であり、インストール済であること。
(2)Smart TV Stickと連携機器を同じWi-Fiネットワークに接続していること。
※同一ドメイン配下であり、マルチキャストが利用できる必要があります。
(3)Smart TV Stickの「Smart TV Stivk Remote操作設定」でConnect Playの機能がONになっていること。
(4)連携機器とSmart TV Stickに同じau IDが設定してあること。

<コネクトプレイ利用のためにインストールが必要な2つのアプリ>
・Smart TV Remote
・Connect Play

<連携機器でのアプリのダウンロード方法>
Smart TV Stickの「Smart TV Stivk Remote操作設定」の連携設定で表示されるQRコードをご利用になるか、または、auポータルにてダウンロードを行ってください。
※auポータル>メニューリスト>アプリはこちら>「Smart TV」で検索

うたパスのコネクトプレイ機能について

連携機器でうたパスのチャンネルを選択すると、再生画面の右下にConnect Playアイコンが表示されますので、 Smart TV Stickのうたパスが起動し、同じチャンネルの再生が始まります。



その他

auスマートパスを解約した場合、うたパスも利用できなくなりますか?

auスマートパスを解約しても、うたパスを利用することができます。

端末を初期化・修理しました。引き続き利用するにはどうしたらいいですか?

サービス利用登録済みのau IDを引き続き利用したい端末に設定し、アプリを再インストールすることでご利用いただけます。

決済方法は?サービス利用料の請求方法は?

「auかんたん決済」による決済となります。サービス利用料はご利用月の翌月にご利用のau IDに紐づく回線契約とあわせて請求されます。

月の途中で会員登録した場合、月額料金300円(税抜)は日割り計算されますか?

課金開始日が月の途中だった場合には、当月の情報料は日割でのご請求となります。

月の途中で退会した場合、月額料金300円(税抜)は日割り計算されますか?

退会月の日割り料金でのご提供はございません。
月の途中で退会された場合も、当月の月末までサービスをご利用いただくことが可能です。

スマートフォン向けに提供しているサービス内容との違いは?

スマートフォン向けには、不定期に公開されるListen with というチャンネルを聴きながらお客様同士がチャットをすることができる機能があります。

▲ページトップに戻る