うたパス用語集

「チャンネル」とは?

多彩な切り口のジャンルにわかれた音楽チャンネルを提供しています。好きなチャンネルをタップするだけで、気軽に流れてくる音楽を楽しむことができます。

「ランキング」とは?

人気のチャンネルのトップ10を表示しています。「すべて見る」をタップするとデイリー/ウィークリーでの人気のチャンネルトップ10を確認することができます。

「What's New」とは?

更新されたチャンネルを表示しています。「すべて見る」をタップすると今週/先週に更新された新着のチャンネルを確認することができます。

「カテゴリー」とは?

チャンネルの表示をカテゴリーごとにわけています。気になるカテゴリーをタップすると、そのカテゴリーに属するチャンネル一覧が表示されます。

「ステーション」とは?

お客様が選んだ特定のアーティストを起点として、そのアーティストに関連すると判別されたアーティストの楽曲がシャッフルされて流れ出す機能です。お客様が初めてそのアーティストのステーションを再生したときに限り、選んだアーティストの楽曲から再生がはじまります。(楽曲は選ぶことができません。)また2回目以降に同じアーティストのステーションを再生した場合には、選んだアーティストの楽曲からの再生にはなりません。

「ステーション」はどこから再生することができますか?

2つの方法を起点として再生させることができます。
-アプリトップの検索アイコンをタップし、アーティスト名で検索をし、表示されたステーションをタップする。
-「アーティストミックス」コーナーからステーションをタップする。

「ステーション」に表示される「Played」「Featured」とは何のことですか?

「Featured」とはうたパスが自動的におすすめするステーションです。(お客様がまだ一度も聴いたことがないステーションです。)また、「Played」とは、お客様が既に聴いたことがあるステーションです。


アイコンとボタン

「時計アイコン」とは何ですか?

右上にある「時計アイコン」をタップすると、試聴履歴を確認することができます。「お気に入り」ではお客様が「いいね!」をタップしたチャンネル、および楽曲を確認することができます。
また、「再生履歴」ではお客様が再生したチャンネルおよび楽曲を確認することができます。

「・・・」アイコンとは何ですか?

チャンネルのサムネイル表示の右下にある「・・・」アイコンをタップすると、楽曲リストの表示およびチャンネルへの「いいね!」の付与/取消、さらにSNSやメール等へのシェアをすることができます。

「楽曲リストを表示」とは何ですか?

チャンネルのサムネイル表示の右下にある「・・・」アイコンをタップし、「楽曲リストの表示」を選択すると、チャンネルの紹介文および、チャンネルに含まれる楽曲の一部を確認することができます。
※アプリトップ画面の左上のメニューアイコンよりうたパスの設定ページを開き、「常に楽曲リストを表示する」をオンにすると、各チャンネルのサムネイルをタップするだけで、常に楽曲リストが表示されるようになります。

「ハート」アイコンとは何ですか?

チャンネルに対して「いいね!」を付与すると、チャンネルのサムネイル表示の右下にある「・・・」アイコンの左横に「ハート」が付きます。
この「ハート」はチャンネルの「いいね!」を取消すと同時に表示がなくなります。

「MENU」(サイドバー)とは何ですか?

ショートカット機能です。

「うたパス」・・・うたパスアプリトップへ飛びます。

「設定アイコン」・・・au ID、ニックネーム、楽曲リストの常時表示、お知らせの通知可否、ヘルプ、アプリのバージョン、会員ステイタスの確認ができます。

「ライブラリ」・・・LISMO Playerのライブラリページに飛びます。

「ミュージックストア」・・・LISMO Playerのストアページに飛びます。

※「ライブラリ」と「ミュージックストア」の利用には、別途LISMO Playerアプリのダウンロードが必要です。

<インフォメーションアイコン>の意味は?

再生中のチャンネルに「いいね!」を付与/取消することができ、現在聴いているチャンネルをSNSやメール等で友達にシェアすることができます。「Start Artist Mix」をタップすると、現在再生中のアーティストのステーションを再生することができます。また、最近再生した楽曲の一覧を確認することができます。さらに、スリープタイマーを起動させることで15分、30分、45分、60分後に再生中のチャンネルを停止させることができます。

「スリープタイマー」とは何ですか?

再生画面の右上にある「i」アイコンをタップすると、スリープタイマーを設定できます。設定すると設定した時間が来ると楽曲が停止します。

「シェア」とは何ですか?

再生画面の右上にある「i」アイコンをタップすると、シェア機能を利用できます。利用するとEメールやTwitterなどでチャンネル名とURLを送信できます

<スキップアイコン>の意味は?

スキップアイコンを押していただくことで次の曲へ進むことができます(サービスの特性上、楽曲のスキップのみが可能です)。一度スキップした曲は前の曲へ戻ることができません。また、スキップできる回数に制限があります。

<歌詞アイコン>とは?

今流れている楽曲の歌詞を確認することができます。



Listen with

「Listen with」とは?

運営者が公開するおすすめのチャンネルになります。こちらのチャンネルを再生した場合、ユーザー同士のチャットが可能になります。
※運営者が公開するタイミングにあわせ、「Listen with」コーナーが出現いたします。

「Listen with」でコメントをするにはどうすればよいですか?

「Listen with」で公開されているチャンネルを選択し、その再生画面上部に表示される「吹き出し」アイコンを押すと、「みんなのコメント」に入り会話ができるようになります。

コメントに入力できない禁止ワードはあるか?

お客様に健全な環境でご利用いただくために、KDDIで指定した禁止ワードは入力不可となっております。禁止ワードの一覧は公開しておりません。

コメントは内容によって投稿後に削除されることはあるか?

KDDIで不適切と判断したものに関しては予告なく削除させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントの履歴は何件まで確認することができるか?

音楽を一緒に聴いている間のチャット履歴は、過去にさかのぼって確認することが出来ます。

チャット中に不快に感じる投稿があったので削除してもらえないか?

表示される履歴の削除を要望される場合、KDDIで不適切と判断したものに関しては削除させて頂きますので、下記情報をお教え下さい。
※申告者への、投稿削除/アカウント強制削除結果は伝えない。詳細な報告は他ユーザーの利用状況を伝える事につながるため、「調査し、利用規約に反する投稿がある場合は、適切に対応いたします」との回答に留めること。
・窓口に問い合わせをしたユーザのニックネーム(申告者)
・不適切・不快な発言をしているユーザのニックネーム(削除対象コメントの投稿者)
・被害を受けているユーザのニックネーム(申告者と同じケースが多いと思われる)
・発言内容(なるべく正確な文章で)
・発言日時
・チャットを行っていた時に楽曲再生をコントロールしていたユーザ(=チャンネルオーナー)のニックネーム



うたコイン

「うたコイン」とは?

うたコインは、1コイン1円に換算してMusic Storeでの楽曲(シングル、アルバム等)購入にご利用いただけます。 詳細はスマホ、タブレットよりこちらでご確認ください。
うたコイン詳細
Music Store



その他の質問

チャンネルで聞いた楽曲はダウンロードできますか?

気になった曲は、「Music Store」の機能を用いてダウンロード購入することが可能です。別途楽曲に応じてダウンロード料金が必要となります。

ダウンロードした楽曲はどこで再生できますか?

「Music Store」の機能を用いてダウンロードしていただいた楽曲は、「うたパス」アプリで再生することはできません。ダウンロード型楽曲の再生プレイヤーとして別途提供されている「Music Player」アプリでお楽しみ下さい。

音質とは?

音声圧縮フォーマットは、MP3 128kbpsをベースにした独自フォーマットです。

※お客様の選択によってはさらに高音質(AAC 320kbps)でお楽しみいただくことができます。(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)

※1曲(約4分)の楽曲で通常音質では通信量約3.9MBとなりますが、高音質をご利用の場合通信量約9.6MBになります。

うたパスは「安心アクセスサービス」に対応していますか?

フィルタリングサービスご利用の方は、設定などによりうたパスが利用できない場合があります。

「再生画面の視差効果」とは何ですか?

設定画面上で「再生画面の視差効果」にチェックを入れてオンにすると、楽曲再生画面が端末の動きにあわせてわずかに動きます。バッテリーの消費が大きくなる場合がございますのでご注意ください。

チャンネルの企画やチャンネルで流す楽曲をリクエストしたいのですが?

リクエストしたい楽曲名/アーティスト名などを、こちらまでご連絡ください。なお、ご要望にお答えできない場合がありますことをご了承下さい。

楽曲の情報が間違っていませんか?

間違っていると思われる楽曲の情報を、こちらまでご連絡ください。

インフォメーションアイコン内の最近再生した曲から楽曲を削除するにはどうすればいいですか?

最近再生した曲から楽曲を削除することはできません。

アプリの終了方法はありますか?

左上にありますMENUアイコンをタップいただき、右上にあります「終了」を選択してください。

アプリのアンインストールはできますか?

うたパスアプリのアンインストールはできません。ただし「無効」にすることが可能です。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、うたパスを選択のうえ、「無効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧からうたパスのアプリアイコンが見えなくなります。(アプリの無効化についてはAndroid4.0以降にて対応しております。)

「無効化」されたアプリを「有効」にすることはできますか?

「無効化」されたアプリを「有効にする」ことができます。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、すべてのアプリ一覧もしくは、無効にしたアプリ一覧よりうたパスを選択のうえ、「有効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧にうたパスのアプリアイコンが表示されます。(アプリの無効化についてはAndroid4.0以降にて対応しております。)

うたパスからのPUSH通知をoffにできますか?

左上にありますMENUアイコンをタップいただき、「設定」をタップし、「うたパスからの通知」のチェックをはずすことでうたパスからのPUSH通知がこないようにすることができます。

端末増設(機種変更)後も継続してうたパスを利用できますか?

機種変更後の端末のau ID設定アプリに、サービス利用登録済みのau IDを設定し、アプリを再インストールすることで、引き続きサービスをご利用いただけます。

▲ページトップに戻る